君じゃなきゃもう愛せない

だからドルオタはやめられない…!

【JUMPバンド曲一覧!(とコール、主観的説明) 】

まとめシリーズ

今回は私が大好きで仕方がない
JUMPバンドの曲まとめ〜〜!


アイドルがバンドかじってる、なんて甘いレベルじゃない本格派イケメンバンドなJUMPバンドさんの魅力を余すとこなくお伝えできたらと思います☺️




JUMPバンドとは

基本メンバー
ベース : 八乙女光
ギター : 岡本圭人
ドラム : 中島裕翔
キーボード : 伊野尾慧

ときどき
ギター : 薮宏太
サックス : 山田涼介
DJ : 有岡大貴

によるHey! Say! JUMP内のユニット的なものである。


でも実は矢印魂でフルメンバーバンドだったこともあったり。*1

f:id:mofyrainbow78:20170112181314j:plain
f:id:mofyrainbow78:20170407211153j:plain
f:id:mofyrainbow78:20170407211209j:plain
f:id:mofyrainbow78:20170407211222j:plain
f:id:mofyrainbow78:20170407211228j:plain
f:id:mofyrainbow78:20170407211536j:plain
f:id:mofyrainbow78:20170407211616j:plain

わーあかっこいい!


さて
曲一覧(とコール紹介)のつもりですが、私の気持ちをドカドカ入れていくので御容赦くださいませ(笑)






☆Dash!!


JUMPバンド代表曲。1stAlbum『JUMP NO.1』に収録

この曲はドラム担当中島裕翔が作詞したことで知られています。
大体の場合やぶちゃんが「Everybody Say!」って煽ったら「オイ!オイ!」って掛け声入れます。
そしてサビのゆうとパート『さあ行こうぜ 向かい風も受けて』でも「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」って掛け声入れる。(ハイだかホイだかは未だに不明)
(*’ー’)夢見てるrrrrやっふぉーい(マリオ)無いとモヤモヤしちゃう

バンド的観点でのポイントは、ラスサビ前に全楽器のソロパートがあるところ。
特に裕翔くんがめちゃ気持ちよさそうに叩くもんで良い演出だなぁと思ってます。私が。


[収録DVD]
「勇気100%」全国ツアー (『Magic Power』初回②に収録)
SUMMARY 2011 in DOME
JUMP WORLD 2012
JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME
全国へJUMPツアー2013
LIVE TOUR 2014 smart
I/Oth Anniversary Tour 2017-2018
LIVE TOUR SENSE or LOVE




☆FLY


6thSingle『「ありがとう」〜世界のどこにいても〜』に収録

冒頭のけいとギターと共に「Hey! Say! Hey! Say! Hey! Say! Hey! Say! JUMP!」と盛り上がれる一曲。

バンド的観点だとこの曲は どちらかというとギターメインでなおかつドラムの音量が心做しかデカいので(笑)とりんの演奏を存分にお楽しみあれ〜薮ギターも付きがち!


[収録DVD]
Hey! Say! Jump-ing Tour '08-'09
Hey! Say! 2010 TEN JUMP
「勇気100%」全国ツアー (『Magic Power』初回②に収録)
SUMMARY 2011 in DOME
JUMP WORLD 2012





☆Magic Power


8thSingle『Magic Power』表題曲

イントロから「JUMP! JUMP! Hey! Say! JUMP!」のコール。誰かしらが合いの手で「セイ!」「もっと〜!」って言うのでぜひ盛り上がってくださいね!

こちらの曲はキーボード無しでは語れない。音量が比較的大きめでサビ前の重要なパートがほとんどキーボードに任されてます。ありがたいなぁ
そして耳を澄ますとタンバリンの音がめちゃくちゃ聴こえます。意味はお察しあれ⸜( ´ ꒳ ` )⸝


[収録DVD]
SUMMARY 2011 in DOME
JUMP WORLD 2012
JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME
全国へJUMPツアー2013
LIVE TOUR 2014 smart
LIVE TOUR 2016 DEAR.







☆パーフェクト ライフ


2ndAlbum『JUMP WORLD』収録

やまサックスといえばこの曲。
ドラム→キーボード→サックスっていう曲の入り方が既に素晴らしいと思ってます!もう!!

ベース全然分からないんですが、サビ前のスクラッチ音みたいなのが死ぬほど好きです。
そしてキーボードが深い音を出していたり、スネアが時々バックビートじゃなくなったりと色々な効果全てひっくるめて名曲だと……思いません?お蔵にしないで…!


[収録DVD]
JUMP WORLD 2012









☆Hero


2ndAlbum『JUMP WORLD』収録

圭人作詞曲!1番が全部英語。そして突然のニホンゴ。カタカナ感

Aサビのギターがやぶボイスにすごく効いてるし
抜けサビからの盛り上がりの高低差が心地よいし 会場みんなで手拍子+抜けサビゆえにバンドメンも手拍子 なんて、、けいとりん優しさ溢れてる……もっとバチバチにギターソロ入れてもええんやで


[収録DVD]
JUMP WORLD 2012
JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME
全国へJUMPツアー2013







☆Go To The Future!


11thSingle『Ride With Me』収録

イントロの時点で好き〜〜っ!!ってなる方も多いんじゃないでしょうか。少なくとも私はなります。ついでに脳内ドームのムビステで知念さんが「Go To The Future~!!」って言います。

サビのキーボードが耳に残りやすい良い浮き方してる気がします。(偉そうにしてるけど素人)
ドラムが案外単純なリズムパターンを叩いているので、ノリやすく ジタバタ騒ぎやすい!!このネタが知りたい方はLiVE with meを見よ!!!


[収録DVD]
LIVE TOUR 2014 smart






☆コンパスローズ


3rdAlbum『smart』収録

八乙女光先生(天才)作詞。
『門限の9時 星空が見えても なんとなく一緒にいよう』ってとっても美しくないですか…!本当に光くん分からん。天才とバカは紙一重ってな、、(すいません)

ゆや『船の中で地図を広げ 望遠鏡覗いていても』やぶ『変わらない事があると気付いているんだろ?』のところで「ハイ!ハイ!」のコールを。その公演ごとの雰囲気でちょっと変わったりもします。

バンド的観点。サビの主張しないベースが音に奥行きを出してる感じ最&高。ドラムの目立たせ方が上手いなぁとしみじみ感じます。ただしこの曲ドラム叩くとすっっっっげぇ大変なのよねbyエセドラマー。
コード運びがアイドルソングというよりはかなり邦ロック寄りなのでは、と思ってます。


[収録DVD]
LIVE TOUR 2014 smart







☆ヨワムシ★シューター


4thAlbum『JUMPing CAR』収録

かっ、かわいい。。
自然と手が動いちゃう人も多いのでは。ゆうり「回すっ♪回すっ♪」だいき「ウェ〜〜ブ!!…消すぅ!」
可愛い!!!

爽やか夏ソングに相応しく音が軽め。最初からギターは2本で行く予定だったようでリード音が2種類聴こえます。
シンセ……超暇そう←


[収録DVD]
 LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival
COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival







☆Chiku Taku


15thSingle『キミアトラクション』収録

記憶に新しいチクタクの粋な演出。初披露は2015年の年越し京セラ!
夏ツアーでハブられたからもうお蔵か…と思いきや ファン待望いのピアノソロを付けて出してくる感じ、完敗でした。
こまんくん好きな私は16ツアーで聴けて個人的にめちゃくちゃ嬉しかった( ´ω` )

この曲のバンドバージョンはとりあえず光くんの超絶技巧が見られる!指さばきすごいし、弦見てる横顔美しいしやぶひか曲だし……Chiku Takuは八乙女光のためにあるんだと言っても過言ではない。たぶん。あとはゆうとりんが暴れてます。ラストのやぶひかの「そうさChikuTaku〜」のあとのゆとりん、やぶひかに悶えてるようにしか見えなくてしんどい
1/1の伝説のシブいチクタク、映像化願う…!


[収録DVD]
LIVE TOUR 2016 DEAR.
COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival
LIVE 2016-2017 DEAR.









☆TO THE TOP


未音源化曲。みんな大好きTTT。

バンドじゃないもんverもありますが一応バンド曲としてカウント。
この曲はとにかくソロパートが無いのでメンバーみんなで楽しそうにパフォーマンスしているところがいいですよね。

一番のポイントはギターのメロディラインだと勝手に思ってます(笑)
ダブルギター!!正解!!!


[収録DVD]
Hey! Say! 2010 TEN JUMP
全国へJUMPツアー2013
I/Oth Anniversary Tour 2017-2018









蜘蛛の糸


未音源化曲。髙木雄也ソロ or きぃちぃユニ曲。

結構コアなやつがやってまいりました
TV魂のポップアップで登場するイケイケゅぅゃさんとかかっこよすぎるやん、、
『マジで愛してるから』の歌詞を 「愛してるよ、」って言うたかきくん求。あの子どこ行っちゃいましたか

エレキかき鳴らす薮様がかっこいいと私の中でずっと話題。
今の技術のゆとくんにドラム叩いてほしいJUMP曲ナンバーワンです。


[収録DVD]
Hey! Say! Jump-ing Tour '08-'09
Hey! Say! 2010 TEN JUMP








☆JUMP Around The World!!!


9thSingle『SUPER DELICATE』収録

「JUMP」を曲中に79回言うことで有名なあらじゃん。
ひかさんの『Hey! Hey! JUMP Up! Hey! Say! JUMP! Yeah! Yeah! Say! Say! Hey! Say! JUMP! Everybody Say! JUMP!』と一緒に盛り上がりましょう!(いつかコンサートでやる時があれば、の話ですが……)
改めて字にすると字面すごいなぁw

少クラで演奏したときは伊野尾くんいるのにキーボード無しでした。でもめっちゃ必要じゃね…?シンセパート多すぎて被せたのかな…??










☆My World

3rdAlbum『smart』収録

半ばお蔵入りっぽいので(号泣)分かりませんが
多分バンドだよね!ひかベースからだもんね!!I/OのひかベースソロでMyWorldかと思ってちょっとビビったんだからね…!😭

なんといってもマイワールドと言えば冒頭とラストのベースソロ。
レコーディング風景の映像もひっくるめてかっこよすぎる。センステのド真ん中で水太郎弾く光くん想像してみてください、、
サビをノリノリで叩く裕翔りんもかなり想像しやすいかも。







☆Farewell

4thAlbum『JUMPing CAR』収録

こちらもお蔵入りかな……悲しい!!
いい意味でガチャガチャしてる感じがすごくじゃんぷにあってて好きなので、CARnivalでやってくれるかなーと期待してたんですが…笑

『目には見えないその心で〜』のドラムが見たくてたまらない!
抜けサビのトリオが目に浮かぶのは多分私の欲ゆえの幻覚()







☆Your Seed

3rdSingle『Your Seed/冒険ライダー』表題曲

バンドバージョン初披露はSUMMARY2010。当時は幾度となく失敗しまくってようやくカタチになったYourSeedでしたが(初日は特に上手くいかなくて泣いちゃった)、2016-2017ではカンペキに。ラップまで入って高クオリティ!
ちょこっとレポを挟むと ラップで『何も怖くはない だって今更失うものは無い』言う薮様最強伝説でした。。←DVDに収録されましたね…!神か!

サマリーの方でやぶさんが軽めにギター弾き流してるのが印象深いですw
でもやっぱりYourSeedには後藤泰観がほしいと思ってしまう……!!


[収録DVD]
SUMMARY2010
LIVE 2016-2017 DEAR.






FLASH


6thAlbum『SENSE or LOVE』収録

爽やかすぎる……Hey! Say! JUMPすぎるんや……
バンド組が全員ハモリに徹しているところがたまらないですよね🤤

ギターがピンチヒッター(にしてはかっこよすぎる)薮さんなので少し軽めの譜になっています。ABメロはシンセ、サビはベースドラム、落ちサビがベースギターの構造が爽やかまっしぐらでtwelvelayers様を崇拝せざるを得ません。twelvelayersさんはマッッジでHey! Say! JUMP音楽班の神様。


[収録DVD]
LIVE TOUR SENSE or LOVE





☆女王蜂


6thAlbum『SENSE or LOVE』収録

ピアノ…!伊野尾さんのピアノ〜!!

グランドピアノ×アイドルは尊い以外の何物でもないってのは当たり前すぎて今さらナンセンスですよね(真顔)
フルメンバーでしっかり見てみたいものです。


[収録DVD]
LIVE TOUR SENSE or LOVE




☆Bloom


1stDVDSingle『愛だけがすべて‐What do you want?‐』収録

Kaoruさんによるこの曲……これはもう伊野尾慧のための曲………

松岡くんがHey! Say! JUMPを見て、爽やかでジャニーズまっしぐらでキラキラした、でも少しだけ切ないような輝きをそのまま曲にした、と。
これは東京ドームでやるっきゃないです。落ちサビで泣く準備ならできてる。





☆ヒカリサス


28thSingle『Your Song』収録

王道青春POP来たー!JUMPバンドの十八番!

サックスがいます。JUMPバンド、パーフェクトライフ以来の山田涼介の出番です。このこれぞHey! Say! JUMPって感じの清涼感と安心感ですよ……みゆなさんありがとう。








他にも

What A Feelingのベース好きだからやってほしい とか
orderバンドバージョン(有センター)(やまサックス)が見たい とか
あいありバンドかフルオーケストラが見たい とか(もうバンド関係無い)

たっっっくさん要望あるので



とりあえずバンド魂やろう!!!!!





JUMPが最高に疲れ切ってた頃(笑)に山田さんが
「小さめの箱でJUMPバンドの単独ライブとかどう?(ちょっと投げやり) 絶対楽しいよ、たぶん」
て言ってたんで是非実現していただいて……

新企画にいかがですか〜!念願のBEST魂と同じぐらい望んでるよ〜!!







以上、バンド担による かなりうるさめなバンド曲まとめでした〜∠( ˙-˙ )/



*1:大ちゃんコンガとウィンドチャイム、たかきさんボンゴ、ちぃちゃんはシンセ